フジイアニです。
カナダで毎年開催されているフリースタイルスケートボードコンテストWRUがコロナウィルス影響で中止となりました。
ウチの息子Yutaは今年4回目の出場で次はもっと頑張る!と意気込んでいましたがコンテスト中止となり、目標を見失って、あんまりスケボーに気合入ってない感じです・・・

さて、、皆さん多分コンテスト出ることに興味あるけどこんなこと考えたりしてると思います。

  • 自分のレベルで出場していいのか不安
  • 順位悪かったらカッコ悪い
  • そもそも出場して得られることあるの?

えっと、結論は、だれでも出れるし、順位が下のほうでも本人しか気にしてないことが多いし出場することで得られることがいっぱいあるので、出たほうが絶対いいです。

レベル低いトリックしかできないけど出ていいの?

これは全然気にする必要はありません。
なぜならば、主催者側はたくさんの人に出てもらって、コンテストをきっかけに上手くなってほしいと思っているから、初心者が出ることは歓迎なのです。
僕自身JFSAでコンテスト運営にかかわっていますが、新たな参加者がいるとテンション上がります。(もちろん今までのメンバーにももちろん出て欲しいです。)
そして、すでに今まで出場しているメンバーも新しいメンツが加わることで新鮮な気持ちになれるし、仲間がまた増えたと喜びます!

そうは言ってもトリックレベル低いし、成功率も自信ないし、と考えるかもしれません。
もちろん、全然トリックが出来なくて、やる気もない人が出ていたら場がしらけるかもしれません。だけど、これ見てくれているような人は確実に一生懸命練習してきているのでその気持ちが周りに伝わってきます。
なので、トリックが成功しなくても一生懸命トライしている姿にみんな応援したくなるわけです。
ということで、レベルを気にして出場しないのは、成長の機会を自分から捨てているようなものなので、出れる機会のあるコンテストがあって、ちょっと出てみようって気になっているなら、確実に出たほうが良いですよ!

順位が悪かったらカッコ悪い?

ぜんぜんそんなことはありません!一生懸命やっている姿は間違いなくカッコイイです!
以前から出場しているメチャクチャ上手い人たちも最初は順位は下の方だったんです。

ちなみに僕もめっちゃ練習して参加したコンテストで予選落ちしたことがあります。滑り終わった時は魂ぬけてました。
けど、だれもバカにはしなかったし、逆に頑張ってトライしたトリックをほめてくれもしました。

スケボーの大会なので順位はつきますが、成長できます

コンテストなのでどうしても点数はついてしまいますが、出た結果順位悪くても一生懸命頑張ってる姿は確実にカッコイイんです!
自分にはまだ早いカッコ悪いの見られたくないと躊躇するのはもったいない。

出場して得られることって?

これはいっぱいあります。
仲間、経験、目標、、たぶん他にもありますがこんな感じでしょうか。

普段の練習では出会えることのない年齢・性別を超えた仲間に出会える確率が格段に上がります。
これはスケボーのレベルによりません。
みんな仲間に飢えているのでほぼ間違いなく声かけてもらえます!

年齢を超越したスケボー友達

それから、通常の練習の何倍もの経験を得られます。
コンテストに参加するため目標設定して練習することになるのでその過程で考えたことが確実に人生の糧になります。
大げさじゃなく本当に。
最初はあまり感じられないかもしれませんが、出場回数を重ねるごとに自分自身の成長をより感じることができます。

ウチのYutaもコンテスト出場し続けていますが、年齢・性別を超えた関わりは、コミュニケーション能力UPに役立っています。
さらに周りの取り組み方に触発されて成長が早くなったり(笑)

周りの他の参加者を見ていても同様に成長している人がほとんどです。

コンテストに出た人は、上位入賞した人でも、自分の中の失敗は一つや二つは確実にあります。
なので、

  • なぜそれをミスったのか?とか
  • ミスしなかったけど、もうちょっと走り技増やしておけばよかったかな。とか
  • このトリック思ったよりウケなかったからあのトリックと入れ替えたほうがよかったかな。とか、、

順位が上位の人でも成長することが出来ちゃうわけです。

ということで、他にもたくさんあると思いますが、コンテスト出場することの意味はほんとにたくさんあるんです!

近くに参加できるコンテストが無い!

なかなかタイミングが無かったり、そもそもフリースタイルは人口が少ないのでコンテスト自体の開催が少なかったりします。
せっかくやる気になっても出れるコンテストが無いよ!!っていう方、もう遅いかもしれませんが、不定期でビデオコンテストとか開催されていたりします。
先日実施したのがこちら。

instagramでフリースタイルスケートボードの動画コンテスト 受付終了

すでに締め切っていますが、たまにこういうのもやってます。
リアルな場じゃないから、「仲間に出会える」ということはないですが、目標設定して取り組んで上達したり、アップした映像を見てる人とつながれるチャンスがある。と思えばやらない理由はないですよね。
もし次は応募しようって方は、是非メッセージください😊
僕が企画するモチベーションUPにもなります!

ということで、参加できるコンテストがあれば、絶対参加したほうが良いよ。っていう話でした。
皆さんのスケボーライフのヒントになれば嬉しいです。

それでは!