僕がスケボーを始めた30年前くらい、Rodney Mullenのことを知り、ほかのフリースタイラーのことを知り、彼らが持っているものや使っているものをまねしたりしながらテンション上げて滑っていたわけで、、

だけど日本でフリースタイルスケートボードがなくなって、

どうしようかと思ってた時、昔の仲間とつながって、

気づけばJFSAを立ち上げることになり、コンテスト開催を行ったりしながら、、

FScom立ち上げて、気づけば、みんなと交流が始まってあちこちでフリースタイルコミュニティが出来上がって、、

ってな感じで活動してきたわけなのですが、

僕らがフリースタイルを好きになったのと同じように今フリースタイルやっている人たちの中には

スケボー好きになって、FScomのコト知って、フリースタイルを知って、好きになって、

気づけば僕らの仲間として一緒にスケボー楽しんで、練習して、、

そうしてるうちに、FScomを大好きになってくれて、みんな色んなアレンジしてくれるんですよね。

先日通勤途中に不意にInstagramみたら、、

F.Hさん(@f.h.sk8)がシェアした投稿

おー。
こういうの嬉しいですよね。

こういうことも含めてみんなが楽しんで上手くなってくれることがすごくうれしいんです。

僕が情報発信し続ける原動力でもあるし、だからこそ、みんなが楽しめる世界を作りたいと思ってます。

そういう思いが伝わって、こんなことが出来ましたとか、facebook、Instagram等SNSで伝わってきたり、みんなが頑張ってるのを見るのが最近はすごく楽しみだったりします。

そうやってFScom好きになってくれて、
で、好きが高じて今までいろんなものが飛び出してきました(笑)

FScomトートバッグ

FScomトートバッグ
他にもこちらご家族はクオリティ高いものいっぱい作ってくれてました(^^)v

FScomのLEDパネル等

クオリティ高すぎ。どうやって光らせてるか謎のFScomパネル
最近、お子様うまれてあまり一緒に滑れていないデデちょんの作品
他にもFSグッズ量産してくれてます。

FScom歴代Tシャツコンプリート

デデちょんは、なんとFScomの歴代Tシャツをコンプリート!!

FScom刻印

彼のカメラ左下にはfreestyle-sk8.comの刻印が(◎_◎;)
やりすぎ?笑

DNAデッキフィンガーボード

こちらはKOYAパパの作品
売り物と見間違うクオリティ
何度か、「どこで買えますか」と質問もらってます(^-^;

FScomステンレスステッカー

こちらは、、昔の仲間、Yanagiが作ってくれたステンレスステッカー
本職を生かして、、今もなお、FScomコンテストの上位入賞者にお渡しさせていただいております。

FScomキーホルダー

FScomキーホルダー
これもYanagiの作品

そういやウチのYutaもなんか作ってたな。。

後ろ向きのスケボー人形

FScomって書いてある

あ、TシャツにFScomって書いてあった。笑
体傾きすぎで失敗らしい(^-^;

他にもいっぱいあるのですが、今日はこの辺で、、

そんな感じでね、話戻すと、やっぱみんなで集まってワイワイ楽しみながら上手くなる。
これは大事なことなんだろうな、俺らの時もそうやって切磋琢磨してたよなと。
しかし今、そういう場所が減りつつある。いろんなところにフリースタイラーが居るんだけど点在しすぎてる感じがしてるんですよね。

今年はみんなが集える場所を作る、実は近いけどつながっていない人たちをつなげる。そんな活動をしていけたら良いなと思ってます。

みんながいつも滑ってる場所に行って練習会する。とか。

ちょっと遠くてもそういうのやってみたいなと。

えーっと。酒飲みながらのジャストアイデア、まだToshiakiにも相談してないので、実現するかは不明ですが、もしそういうことになったら、これ見てる誰かのところに遊びに行っちゃうかも。

では今日はこの辺で!