先週から二週にわたってYouTubeに初心者JKにスケボーを教えてみたっていうシリーズ動画を投稿しました。
最後まで見ていただいた方はわかると思うのですが、実は出演してた女子は私の娘です(笑)

女子高生スケーター
※動画リンクは最下部

フリースタイルの楽しさを伝えたい。そしたら初心者でも出来るっていうのがわかれば始めたい人も増えるんじゃないかな?と常々思っていまして。
ついでに、女子もスケボー出来るんだ!怖くないトリックもあるんだ!ってなれば、より良いかなとふと思ったんです。
で、ちょうど受験終わった娘にスケボーやってみる?って冗談交じりに声かけたら、運動不足だったしやってみたいってまさかの返答。

娘と遊ぶのなんて何年ぶりでしょう。これだけでもテンション上がります。

そんなわけで、娘とYuta、僕という奇跡の組み合わせでスケボーしに行ってきました。

体幹がスケボーに大事だと実感した!

前置き長くなりましたが、そんなウチのJK娘は冗談抜きで初心者です。
8年くらい昔が最後に乗った時だと思いますが、かろうじてプッシュ、すこしチックタックが出来る程度でした。
そんな娘はその間何をしていたかというと、バレエ10年、ハンドボール3年といった感じでまぁまぁスポーツはやっていた感じです。
バレエがスポーツかって言われればどうなのかわかりませんが、体幹はやはりかなり鍛えられていて軸の取り方がスゴイ。今でも家でたまにクルクル回って遊んでます。
※体幹は腹筋、背筋を中心とした胴回りの筋肉

まぁスケボーも教えたらちょっとは出来るようになるでしょ。

初心者が上手くなる過程をちょっと映像におさめられたらいいな。くらいの気持ちで行ったのですが、まぁ上達が早い。。。

チックタック、ターンくらいで派手に転んでくれることを期待してたんですが、まったく転びません😓
いいんだか悪いんだかですが、俺の教え方が上手かったってことにしておきましょう。

いや、そうじゃないですね。これは間違いなく体幹がしっかりしているからだと!
バレエで鍛え上げられた体幹が軸のとりかたに影響しているんだと映像見ながら改めて実感しました。チックタックで軸を移動させるやり方おしえたらすぐ実現できてたし。

体幹トレーニングはオッサンにも効く!

Lillisはオッサンだけど超人的なバランス、体幹

思い起こせば50過ぎたオッサンのはずのLillisもヨガで体幹鍛えて超人的なバランスを備えてるし、
自分を例にするのはアレですけど、僕も朝晩のトレーニングを毎日継続しているからこそ土日しか滑らないのにある程度キープ出来ているんだなと。
そういえば、こないだオーリー勝負したHayakawaPaPaさんもトレーニングしてるって言ってたな。

ということで、ほんと体幹大事です!

もちろん毎日滑れる人はスケボーを毎日すること自体がトレーニングにもなっていると思いますが、それにプラスして体幹トレーニング続けてみるとか、やってみると効果上がるかもしれませんよ。

目に見えた効果が無くても健康にも良い影響があるしやって損はありません!

僕の場合は一日のルーティンに入っているのでそこを区切りにいろんなことがリフレッシュされてパフォーマンスアップにつながってます😊

ってな感じで、娘と撮ってきた動画、お暇な方チェックプリーズ!