こんばんは。藤井アニです。

先週末JFSA All Japanプロトーナメントが週末に開催されましたが、私、このコンテストで3位となりました。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました!
またサポートいただいているカスタムトラック、ムラサキスポーツ越谷、SK8kings、m80テールガード、FScomのみんな ありがとうございます。
46歳。ヨレヨレのスケーティングで必死に獲得した3位。

 

トーナメント結果

フリースタイルスケートボードコンテスト3位入賞

優勝:川崎ユズキ、2位:神奈川サトシ、3位:僕

自分的にはここ最近では最も体力・集中力を高めて挑んだコンテストだったのでそれなりに結果がでてよかったです。
しかしそろそろ選手は限界かなと思い始めています。

選手として出るからには手を抜きたくないんですよね。だからいつも全力で取り組むわけですが、、
前回、5月に開催されたカナダのコンテストでは本気でやったつもりが全く結果が出なかった。
それだけじゃなく、出来るはずのことが上手くできずに非常に悔しい思いをしたので、今回はどこまで追い込めるか自分への挑戦でもありました。

自分が後で後悔しないくらい色々取り組みましたが正直きつすぎます。
前もかいたけど自分いじめは結構好きなほうですが、体が悲鳴上げてます(+o+)

今回は延期で一週間伸びたので、後一週間も練習できるからまだやれる!という気持ちと、トレーニングをまだ一週間もやり続けないといけないのか嫌やな。。という気持ちが交錯。

そんなこんなでかなり追い込んだ結果、ここ2,3年ではおそらくもっとも体が動いてる状態に持って行けたと思うんです。
もちろんこの年齢なので、調子の波があってそのピークコントロールも結構しんどかった。

でね、そこまでやってもやっぱりここまでかって気持ちになったんですよ今回。
1分30秒が限界です(^-^;
どこまでやっても体力が回復しない。
そりゃどこかのジムとかいってトレーナーついてもらってそれ相応のトレーニングすればきっと何とかなるとは思うんです。

だけど、そこまでやる必要があるのかなと。

何というか、今の僕の最重要課題はそこじゃない。
フリースタイルを普及させたいのであれば、もう自分が頑張ってもそんなに恰好いいところをみせれるわけではないなと。

気づけば息子Yutaや、Ikkei、Yuzuki、のようなスーパーキッズ・ジュニアがいるし、スケーティングスタイルでいえばSatoshiをはじめ、ダイナミックでオーディエンスを魅了し、彼らにあこがれてこれがやりたいと思わせることが出来るフリースタイラーもいるじゃないですか。

FScomチームメンバーと!

大会後にFScomのメンバーと

ならば、注力すべきは自分が頑張るのではなく彼らの活躍の場を作って、彼らがもっと注目される方法を考えることかなと。
いや、やってきたつもりではあります。今までも。

コンテストに自分が出場するとなると、やはりみっともないところは見せれない。
年取っている分、時間をかけないと彼らと同じポジションにいけないわけです。
で、そこまで上げるために、仕事と家のやるべきこと、それから普及活動の定常作業以外のすべての時間を投入しないといけない。
これがなかなかしんどい。

そのコンテスト参加のために投入してる時間を別のところに振り向けたらもうちょっと何かできるんじゃないかなと。
それから、Yutaを放置しすぎなので、もう少しアドバイスしてやる時間もつくりたいなと。(うざがられるかもしれませんが)

まだまだ後処理や世界戦の準備も残っていますが、、気持ちが揺れており書かずにいられなくなって今に至ります。

そう、来週末はこれですよ!!

フリースタイルスケートボード世界選手権

世界戦は日本初来日のMikeやTony、常連組も交えて日本で戦えるなんて夢のようですね。
とりあえず全力でやって終わったらもう一度よく考えてみようと思います(^^)v