こんばんは。藤井アニです。
今年も一年終わりですね。

今年は個人的に仕事が激変したこともあり、一年がメチャクチャ早く過ぎていきました。
もうね、今までにないくらい勉強の毎日でした。今も続いてますが、毎日知らないことがいくつも出てくる。幸いにして師匠と周りの仲間に助けられて、なんとかやってこれました。ってのが本業の話。

そして隙間時間で、フリースタイルスケボーを広めたい!とやっている普及活動ですが、、、

JFSA(ジャパンフラットランドスケートボードアソシエーション)が一新して、なかなか大変だったです。
それもあってFScom活動が手薄になってしまってました。

みんなが開催しているスケボー練習会情報とかもたくさん紹介したいのですが、更新も遅れ気味だったです。
フリースタイルスケートボードのビデオコンテスト、レベル認定も全く時間の余裕がなく断念。
反省ですね。。。

Yahoo!さんに声かけていただき、短尺の動画配信を開始

これが結構キツかった。
YouTubeとはまた違って
映像の冒頭10秒で・・・とかWeb勉強会みたいのもあって参加したりとか。
なかなか勉強になって楽しいんですがなんせ時間無いので。
でも流石Yahoo!さん、かなりの人に見てもらえたので、良いか悪いかは別としてフリースタイルって分野がスケボーに存在することをアピールするきっかけにはなっているはず。

スケボーユーチューバーのろびんトよしさんとコラボ

ジャンル違えどスケートボードを武器に戦っている「ろびんトよし」さんのお話聞けてまた視点が異なる話とかも聞けたし、何より彼らの動画に出させていただいたことで、たぶんフリースタイル知らない人たちにも知ってもらえるきっかけになったんじゃないかなと。

最近スケボーでハッスルしてないからな~

で、この時に、TicTocやったほうがいいですよって教えてもらいました。

SNS色々

TicToc教えてもらったので、とりあえずアカウント作って過去掲載動画とか適当に上げていますが、まぁまぁ反応良いんですよね。
フリースタイルは相性が結構よいみたい。曲に合わせてやってる風なのが良いのかも。

なんかfacebookにinstagram,Twitter,Lineオープンチャット,TopBuzzとSNS系多すぎて管理しきれていない感じですが、やっぱりユーザー層がちょっと違う。
いろんな人たちに知ってもらおうと思ったらいろんな策が必要だなと思ってとりあえずやってます。

多分、アニ迷走してるなって思ってる人も中には居ると思うんだけど、、
ちょっと違うかもですが、オリジナルトリック開発しようと思ったとき、そもそも思いついたトリックが出来るかどうかはわからないですよね。
だけどやってみないと出来るのかどうかすらもわからないし、完成した時がカッコいいのかどうかもわからない。
完成形見えないからやめよう。
とか、
既存の自分の知識と照らして、たぶんこれは成功しなさそうやからやめとこう。
とか、おもったら、結局行動しないわけで、行動しなければ、きっと成功(フリースタイルの普及)なんていつまでたっても来ないと思うんですよ。
だから迷走気味かもしれないけどとりあえず色々手を出してみた今年でした。

僕が発信した情報を見てくれた、見ず知らずのどこかの人が何かしらのスケボーにかかわる行動を起こしてくれてたら嬉しいです。
それがフリースタイルだったらもっと嬉しいけど。

あと個人的な事件としては、、、

親友ばぶおの逝去

ありがとうBabuo

カナダのコンテスト参戦して親子入賞

カナダのフリースタイルスケートボード世界大会でFScomライダー大活躍!

娘、受験、ただ今真っ最中で帰省できず。

そんな感じです。

そんな感じで何とかやってこれたのも絡んでいただいた皆様のおかげです!
ありがとうございます。

今年も一年お世話になりました。
また来年も迷走するかもですが、引き続きよろしくお願いします!

来年がみなさまにとってスバラシイ一年になりますように!!

フリースタイル スケートボードのトリックMF Casper