名古屋のフリースタイル コミュニティ発足!?

突然ですが皆さん普段スケボーは一人で練習してますか??

僕は、、今ではスケボーマニアなので、誰も居なくても、誰も見てなくても、結構大丈夫なほうです。
トリックが出来る過程を楽しんでるから、一人でも全然OKなんです。

だけど、仲間と一緒に滑るっていう楽しさとはちょっと違う。

名古屋フリースタイルスケートボードの仲間と滑る

やっぱスケボーやってて楽しいのは、

  • みんなと同じトリックにトライしたり、
  • 上手くできないときに先に出来ているヤツに教えてもらったり、
  • できたときに一緒に喜んだり、

そういう楽しさや嬉しさがありますよね!

そして滑った後は、みんなで飯食ってスケート談議して、、、
特に始めたばっかりの時は、そうやって一緒にワイワイやれる仲間がいるのといないのでは上達の早さなんかも全然違う。

ストリートやミニランプやりたいって場合は、
スケボーのショップに行けば、たぶんなんとかなると思うんです。
みんなが集まって滑っている場所なんかも聞き出せるし、上手くいけば、〇〇に教えてもらえばいいよ。とか。
場合によっては店員さん自身がスケーターで上手かったりするので、今度一緒にすべりますか。とか、練習会やってるから来ませんか?みたな流れになることもあると思う。
ショップが無くても、スケートパークに頑張っていくことが出来て、しゃべれそうな人にとりあえず挨拶して声かけて会話できれば、また次行ったときにも会えて気づけば仲良くなってた。
なんてこともできるんじゃないかと。

だけど、フリースタイル(や極めてマイナージャンル)の場合はそうはいかない。
そもそもフリースタイルスケートボードの情報が少ないからショップの人も正しく理解していない場合がある。
フリースタイラーに出会いたくても出会えない人たちがいっぱいいると思うんです。
フリースタイルスケートボードに興味を持ってFScom見に来てくれる人や過去にHowToDVDを手にしてくれた方々は全国各地に居るんですよね。

そんなわけで、なんとかみんなが繋がれる場所を作りたいと思って情報発信したり、練習会やったりしてみたりはしますが、やはり自分たちの活動範囲が限られる。。。
やりたいって思った人の地域で、そこにコミュニティがあったほうが絶対盛り上がるんだけどなぁ。そういうコミュニティ作れないかなぁって思っていたら、、、

居ました!!
というかちょっと前からInstagramで知ってはいましたが、
広島や名古屋に数名で集まってフリースタイルやっている人たちが居るんです!
ここのメンバーの方々を中心に活動できたら、フリースタイルやりたいって思った人が仲間になって輪がひろがっていくんじゃないかなぁと。

そんなわけで、、
思いついたら行くしかない!ってことで行ってきました!
名古屋Freestyleメンバーと交流してワイワイと滑ってそんな話も含めて交流してきましたよ。

名古屋フリースタイルスケートボードのメンバー

二日間にわたって彼らと話をして一緒に滑ってスゴイ熱量が伝わってきました。
そして、彼らはやっぱり一緒に滑れる仲間を求めていました!!

次回開催は8/11(土)です。
中部地方でフリースタイルやってみたいという方に!

名古屋Freestyleのメンバーに是非アクセスしてみてください!きっと仲間になって楽しいスケートライフが始められると思います。

情報はこちら!!
@jiyuu.jin
または
@hidari.kiki

彼らの滑りとコメント、ぜひご覧ください(^^)v

FScom遠征のもう一つの目的

僕らFScomTeamもバラバラの場所で活動を行っていて、集まって何か映像作ったりしたいねって話してたんです。
それならちょうど集まりやすそうな名古屋に設定して、少し撮影しましょうかっていう流れから、せっかくだから名古屋Freestyleメンバーと一緒に滑って名古屋シーンの盛り上げも一緒にやろうよって感じだったんです。

設定した28日、29日は実は台風直撃の天気予報でかろうじて初日の午前中が滑れるかどうか微妙な感じだったのですが、この日程を外すと次行けるとしたら半年後・・
まぁ滑れなくてもライダーで観光してるシーンでも撮るか。と、そんな勢いで名古屋に突入しました。土砂降りの中、高速道路運転して、なんかアホみたいやなぁって思っていたら、、、
到着時に小雨が降っていたのですが、あっという間に晴れ間がでて、夕方までガッツリ滑れました(^-^;
むしろ日差しが強すぎで熱中症になるくらい。
Yutaがやりたいコンボが決まらず、真っ赤な顔してマジで倒れそうになってましたが(笑)

名古屋フリースタイルスケートボードのメンバーと集合写真

今回は世界のIsamuも参加だったので超絶trickを見せてくれました!
最近加わったYuzukiもエグイトリックをカメラの前で一発メイク。。。一体どんな体幹してるんだか。
他のメンツも暑さにやられながらも2,3メイクして良いの撮れたんじゃないでしょうか。

翌日も台風はどこにいっちゃったんだ??っていうくらいの快晴。死にそうな暑さの中15時くらいまでガッツリ滑って解散。

この様子は近いうちにUPしたいと思うので出来たら是非チェックしてみてください!!