ご無沙汰しております!

FScom rider首寸前のCasですっ(^O^)/

 

横浜に単身赴任してあっという間に1年・・・早っ!!

公私ともに新しく経験することも多かったからなのか本当に早く感じました・・

基本的には帰省中は家庭中心、赴任中はアスリート的スタンスという

割り切った生活を送ってますっ(*^_^*)

近況報告はさておき・・・

コレですね

casper trick 50 challenge!!

藤井アニさん記事どおり、二人でミーティングした時に僕が発案したこの企画。

〇〇トリック何種類出来ますか?

もともとcasper trick listそのものは数年前にできていたのですが

単純に遊びでただリストアップしてただけですw

が、関東に単身赴任していて撮ってくれる藤井アニさんが近くにいる環境を考えると、

撮影可能なのでは!?

おっ・・・FScom riderを首になりかけている今、この企画はイケる・・・。

 

というわけで(?!)動き出したわけですねww(-。-)y-゜゜゜

 

(※セクションを使うcasper trickはリストに入ってないです)

 

2日間の撮影後にまとめたリストなので隙間も少ないですね。初めはもう少し隙間が多かったですw

途中からtrick作って増やしました(^O^)v

FScom rider残留 が掛かったこの企画ですが

さすがに難易度が高すぎて2日間、正味6~7時間ではキツだろうと最初から撮影断念trickも多いですw

そして、自分ルールとして

中難易度ではあるけど僕以外のfreestylerがすでに露出しているtrickは今回は出来るだけ撮影なし!

(そいえば路面事情でもあるけどcasper slide系がないw)

 

いくつかは僕も初めて挑戦するtrickがあったので撮影者のアニさんにアドバイスを貰いながらメイクできた訳ですが、

アニさん本人もメイクした事ない(チャレンジすらしてない)trickでも

的確なアドバイス、そして客観視のアドバイスがとても助かりました・・・。

撮影しながら僕のtrickを分析分解してるんですよね・・・そしてそれをライダーに説明する巧さ。

毎度の事ですが脱帽です(@_@;)

滑りたい気持ちを抑えて、くっそ熱い中、撮影に徹してくれた藤井アニさん!

本当に有難う御座いますっ!!\(^o^)/

(FScom rider残留が決定した瞬間)

 

 

 

ここからはこの企画にあたっての個人的な想いを・・・

 

今回は低難易度トリックをだいぶ砕いて撮影してます。それは、

トリックが出来ず壁にぶつかっても抜け道が山ほどあるのがfreestyle skateboardの魅力のひとつ

だと僕は思います。

casperは簡単に言えば、ボードを一度裏にして戻すトリックです。

でも初歩動作を習得しただけで、たくさんメイク候補のトリックがわんさか出てきます。

今、まさにcasper練習している方!ぜひチャレンジして欲しいですっ(^3^)

 

~オリジナルと工夫をっ!~

今回の企画では低~中難易度trickの中にはcasperの基本動作ができればすぐメイク出来る、

けど・・あまり見ないtrickを入れるように心掛けました。

中には僕のオリジナルトリックもたくさんあります。

 

casperを分解してみます

 

①裏返す前の状態(ノーマル(止or滑)/レール/スタンド/裏)

②裏にする動作(フリップ(手or足))

③裏の時の状態(止/回転/滑)

④裏から元に戻る動作(フリップ系(手or足)/その他回転系)

⑤戻った後の状態(滑る/マニュアル/スピン/レール/スタンド/スピン/その他)

 

分解してもこれだけの状態に分かれてるので、組み合わせ次第!(もちろんスキル次第ww)

なので今回企画した50trickは一握りですねw

この5つ動作のどこかがオリジナル要素があれば見てて『おっ!』ってなることでしょうヽ(^。^)ノ

ちなみに僕は②が苦手です(バリエーションが少ないので・・(汗

だから②以外で工夫するようにしてます(^○^)

 

皆さんどうでしょう?

①~⑤で得意なカテゴリでちょっと工夫すればオリジナルcasper trickが完成するはずです!!

まだ見ぬcasper trickをたくさん見せてくださいっ(^○^)w

 

ただ・・・

完成したら完成した事に満足せず磨くことが大事です!

軽く撮影したりして客観的に見て『さらにカッコよくするには・・・』ってね。

ただ、それってけっこう退屈な作業で

そんなことやっている間に他のトリックに浮気してそっちの方が楽しくなってしまう・・

僕は過去何度もありましたww

 

やや脱線しました(^o^;)が・・・

 

もっとオリジナルトリックを見たい!!

ってことですw

 

自由な発想でfreestyle skateboardをenjoyしましょ(^^♪

 

ちなみに今回撮影出来なかった高難度casperトリックは

m80sb『color』で収録済みですヨ♪

Yuta Kikuchi パートをcheckしてみてくださいっ!

http://m80sk8.shop-pro.jp/?pid=84874568

 

軽く宣伝したところで(*^。^*)でわでわまた♪