そもそもキックフリップって?

検索からきたかたゴメンナサイなのですが、、、
そもそもキックフリップってどういう技なのかご存知でしょうか?

今はオーリー足を擦りぬいてフリップさせるトリックをキックフリップと言いますが、僕らが始めた80年代まではキックフリップというと、フリースタイルのキックフリップを指していました。
最近ではオールドキックフリップなんて言われたりしてます(笑)

ちなみに今でいうキックフリップは僕らの時代はオーリーフリップと呼ばれていました。
実際のところは分かりませんが少なくとも大阪の僕らの周りと関東のフリースタイラーはそう呼んでいました。

たまにそんな説明を僕らより後に始めた方にするわけですが、そもそもフリースタイルキックフリップって誰が開発したんだろうって思ってたんですよね。
現代の基礎トリックであるオーリーやオーリーフリップ、他、ストリートの複雑系トリックのルーツがRodney MullenだったりするのでフリスタキックフリップもRodneyが開発したのかな?なんて勝手に思っていたわけですが、いまさらながら他の方が開発したトリックだと知りました。

カートリングレンCurt Lindgren がキックフリップのルーツなのだそうです。
下記の動画でバンクで行っているのが彼のオリジナルトリックなのだとか!

その後、大先輩のアキさん(秋山 弘宣さん)から教えてもらったんですが、この大会の二年前(1975)から彼はキックフリップやっていたようです。
そして、この大会に、アキさんご自身が参加されていたというからさらに驚きです。

僕の得意技もこのキックフリップなので、応用をたくさんさせていただいているわけですがこのトリックが開発されていなければ、自分もやってなかったのかな?と思うと不思議です。
トリックのルーツ探るのも面白いかもしれないですね(^^)v

っていうのを気づかせてくれたfacebookの先輩ニシさん、アキさんに感謝!!
今日はそんなお話しでした。

ところで、話変わりますが、書いてて思い出したこと。

たまにフリースタイルを匿名でディスるかたいらっしゃいますが(特に気にしてはいませんが)
そういう方にかぎって、そもそも自身が一生懸命練習しているトリックのルーツがフリースタイルだったりすること知らなかったりするので不思議だなと。

なんか自分に合わない、嫌い。は当然あると思うんでそりゃそれで構わないと思うんですが、
ディスる暇あったら書き込む間に一回練習できるんじゃないのかな?と思うのです。
ジャンル問わず上のほうに居る方は他ジャンルにもリスペクトしてるし、そこからヒントを得ようとしたりしてるんですよね。
お知り合いのストリートの方も大概そういう方が多いです。

なんかもったいないなーと。

こんなこと書いてる僕もその間に何かもっと違う発信できるんじゃないの?とは思うのですが(^-^;

一生懸命何かに取り組んでいる人が相乗的に上に上がっていける世界のほうが良いなぁと思うんですよね。
とりあえずみんな楽しんでやっていきましょ!