秋休みスペシャルイベント 東京2020オリンピック正式競技を体験しよう!

というイベントに参加してきました!
スケートボードにはフリースタイルというジャンルもあることを知ってもらうチャンスです😁

会場は、渋谷区の児童青少年センターにある施設なのですが、屋上がローラースケートコートになっていてそこで滑ることができます。
しかし、今回は残念ながら雨が降っていたため、屋内のコチラ。

渋谷区青少年育成センター スケボー イベント

クッションフロアになっていたので、滑ろうと思ってもウイールが食い込んで動きが止まってしまいます😓
ここはキッズたちが強い(笑)体重が軽いので失速しません。路面はあまり関係なくガンガン滑ってました。

講師陣は、、

池田大亮、池田大輝、渡辺雄斗、渡辺星那、

オリンピック強化選手の池田大亮プロをはじめ、初めてお会いした渡辺雄斗、池田大輝、渡辺星那
フリースタイルからは、Mirei、Ikkei(怪我のため講師のみ)、Yuta、僕
あ、写真は僕うつってません(笑)

池田大輝、渡辺星那は両選手の実の弟、
彼らがまたメチャクチャうまい。ニュージェネレーションってヤツですね。スキルが半端ない。聞くと平日も学校終わって17時位にはパークにいて、21時位まで滑っているんだとか。そら上手くなるわけだ。

いっぱい撮らせてもらったのでそのうちUPするかも。

個人的には見てて、磨かれた兄たちの滑り、池田大亮、渡辺雄斗プロがカッコよかったな。
なんちゅうか、乗り方が違う。まぁこれは実際に見ないとわからないと思うんで、ぜひ彼らの滑りが見れる場所に足運んでみてください(^^)
ちゃんとした路面・セクションで彼らのヤバいの見たかったなと思いました。

シンクロフリースタイルスケートボードの様子

失速するので流れる動きが出来ず、当初予定していた通りのルーティンではないですが、ショート版でシンクロもやってみました。
キチンとしたイベントで親子シンクロ披露するのは初めて😁
こんな日が来るとはね(笑)

さて、今回のメインは体験会。
たくさんの子供たちが参加していました。
まだスケボーに乗ったこともない子たちがたくさん。

スケボー乗ったことがない初心者の体験会

写真はローラースポーツ連盟の方のFacebookから拝借

この中からスケボーに興味持ってくれて、めっちゃうまくなってくれる子が出てきたらうれしいなと。

Ikkei&ミレイちゃん

僕も数名のお子様を担当させていただいたんですが、みんな一生懸命。それぞれ何か「これが出来た!」っていうのを持って帰ってもらえたんじゃないかなと思います。
この後、家帰ってスケボー買って続けてくれてたら嬉しい。

個人的にヒットした出来事。
三回目に年長さんの女の子を担当させていただいたんです。その子、チアとかバレエをやってるというような自己紹介してくれたんだけど、体幹が良くて、初めて乗ったのに、体験会の最後らへんにはチクタクできてた。
この年齢の子たちってやっぱ自分がやりたいようにやりたくなるから、最初はやり方教えるけど、大体そのあとは自由気ままにやってもらってその中でヒントを上げるというような流れが多いんです。
だけど、この子はアドバイスしたことを忠実に練習して、できたら嬉しそうに目線送ってくるわけですよ。
いや、先生やってよかったと思う瞬間です(笑)

最近は色々週末も忙しくてなかなか時間作れないんだけど、練習会とかタイミングみて実施したいなと思いましたとさ。

最後に、ボルダリング側で頑張ってた方々と渋谷児童青少年センタースタッフの方々と。

渋谷区児童青少年センター

小泉さんお誘いいただきありがとうございました。関係者の皆様お疲れさまでした!

さて明日から一週間始まりますね。
仕事も頑張らねば。

んでは。