World Round-Upという毎年カナダで開催されたフリースタイル スケートボードコンテストに参加してきました!

カナダのスケボーコンテストに参加してきました

facebookには書いたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、、、

大会の結果報告です

残念ながら、僕は予選落ちしてしまいました。応援してくれていたみなさんゴメンナサイ。
練習は失敗する気がしないくらい仕上がってたんですが、本番なぜかボロボロ。
21人中、17位。。。うーん。去年より順位悪いな(^-^;

一本目は自分の順番を一人後と勘違いしていて裏で軽く練習していたら突然、自分が出走する曲が鳴り出したので焦って飛び出しました。
たぶんそれで気持ちが乱れてしまったんだと思う。ちょっと待ってもらえばよかったな(^-^;
まぁそれも含めて勝負なのでしょうがない。。。

二本目は、決めたかったゼロモーションキックフリップ綺麗に乗れたからよかった。
ラストトリックをドルフィンと迷ったんだけど足が動く気しなかったので安全策とったのが逆効果だったかと。
まぁ、なに言っても後の祭り。

で、コンテスト終って思ったこと

ホントは今回で大会出場するのはおわりにしようかななんて思ってました。
でも悔しすぎるんですよね。
それは、予選落ちの結果じゃなくて、自分がやりたいことが出来なかったことに。
普段は出来るはずのトリックが何一つ決まらないというそのことに。
「もう引退だー!後は若いやつにー!」って日頃言ってますが、やっぱスケボーが自分は好きなんだなと再認識した今回の大会でした。

そんなわけで、帰りの飛行機は色々思いが巡って寝れなかった(笑)
新しく考えているトリックにもチャレンジしたいし、コンテストも納得の滑りが出来るまでは参加したいし、、

でも、両方は時間も体力もないから実現できないし、、、

なんて考えてて出た結論は、

「あんまり深く考えずに、その時、自分が楽しいと思うことをやろう」ってことでした。

どう考えたって選手としての年齢も終わってるし、新しいトリック生み出そうと思ってもその身体能力の限界はとっくに過ぎてる。
だったら、好きなことやって好きなこと発信して、みんなと一緒に上がって良ければいいなって。
その結果、僕らより後輩の世代が育ってさらにいい方向に向かって行ったらいいなと。

わかりきっていることですが、改めて気づけただけでも参加して良かったと思えた大会でした。

息子Yutaは、、

Yutaのほうは、膝痛(オスグッド)に悩まされながらのコンテスト練習。
カナダに行く前は集中力もやる気もあまり感じられず、大丈夫かなと思っていましたが、会場入りしてからは自身で膝の様子見ながら練習量を調整していました。
本番前もライバルの演技をあまり見ないように、自分の動きをイメトレしながら出走。
本人は足が震えたと言っていましたが、決勝二本目はとんでもない集中力を発揮。
「俺にはイッケイやユズキのようなビッグトリックないから、、」と安定感を意識した滑りが良かったのか、本番の直前に出すことを決めた「キャスパーToキャスパーToキャスパー」をメイクし、3位入賞!!
※オレに相談もせずに勝手に出しやがった(笑)
よく頑張ったと思います。おめでとう!!

息子のYutaが3位入賞

チームJAPAN

そして、日本から参加した他の選手の結果は

山本勇が二連覇の快挙!!

プロクラスはIsamuと僕が出場したわけですが、僕は予選敗退。
Isamuは余裕で予選通過。というか1位で予選通過。
で、決勝は、、、説明不要ですよね。
動画上がってるのでチェックしてみてください。

Isamu Yamamoto
↑ クリックで再生 ↑

ダントツの優勝でした。オジサン鳥肌立ちました。

アマチュア部門も日本が優勝

アマチュア部門もYuzukiが優勝!!!

Yuzuki Kawasaki freestyle skateboarder

小さい体から考えられないようなビッグトリックを繰り出す姿に会場は大盛り上がり。
期間中ずっと一緒の部屋で過ごしましたが、もう完全におこちゃまなんですよね。
それが大会ではこんなんなるか~っていうギャップもまた楽しかった。

そして、Yutaと一緒に一生懸命頑張って練習していたIkkeiは超絶ビッグトリックを本番で決めたのですが、若干イージーミスが目立ち、惜しくも5位入賞。

Ikkei5位入賞 スケボー コンテスト カナダ

本人は決めたいトリックができたからいいやってオレと同じようなこと言ってたけど悔しいに違いない。
またここから強くなるでしょう(^^)

それからガールズ唯一の参加ミレイちゃんは
安定したスケーティングで決勝にコマを進め、11位!!惜しい!!10位と1ポイント差
アマチュアといえども世界から集まってきている31人の中でですからね。素晴らしい成績だと思います!!

ということで、来年は日本から誰が参加するかわかりませんが、まだまだTeamJAPANの強さを見せ続けられたら良いなと思います!!

AMBASSADORS OF FREESTYLE AWARD

世界にフリースタイルを広めるのに貢献した人みたいな意味合いのことを言われましたが。
直訳すると「フリースタイル大使」?
キッズたちを育ててつれてきた人みたいな感じなのかな?
どっちでもいいですが、みなさまに賞賛いただけて光栄でした。

AMBASSADORS OF FREESTYLE AWARD もらいました!

それも、去年一緒に参加したToshiakiと一緒に受賞です。
ありがとうございます。

だけど、この受賞は、
日本でフリースタイルがなくなった状態からコンテストを継続実施してきたMo1会長をはじめ、一緒に活動してきたみんな、日本のフリースタイラー全員での受賞かなと思ってます。

体が動く限りは色々活動続けていきたいなと思ってます。
またご協力お願いすることもあると思いますが、引き続き、一緒に楽しんでやれたら嬉しいです。

3年前に書いたんですが、もしよかったらこの辺も読んでみてください(^^)
http://fujii-ani.freestyle-sk8.com/?eid=1108947

ありがとうございました!

最後になりましたが、
Yutaと僕をサポートしてくれている
ムラサキスポーツ越谷レイクタウン店、SK8Kings、カスタムトラック、m80テールガード、element
ありがとうございました!!

素晴らしいコンテストを開催してくれたMonty Little、Kevin Harris
いつも日本人をサポートしてくれているRyan Brynelson
ありがとうございました。

あと個人的に
Walts Tシャツ、サングラス提供してくれた Daniel、Mike
Foce Wheelを提供してくれたAlexander Rademaker
寒いと言ってたYutaにトレーナー提供してくれたYabai
Sk8kings Teamとして応援してくれたJcob
サンキューです!

まだまだ報告出来てない番外編や、楽しかった思い出とか書きたいことはありますが、たくさんやることが残っているので取り急ぎこの辺で。
近々、番外編や世界のフリースタイラーにやってもらったトリックの数々を撮影した動画もUPしたいと思ってます。

それではっ!!

フジイアニ。