なぜキックフリップの前にフィンガーフリップ?

スケボー始めようって方が最初に興味を持つのがストリートスタイルだと思うんです。
多分、スケボーやってる人の8,9割がストリートなのではないでしょうか?
そしてそんな方々が口にするのがオーリー練習してキックフリップをマスターしたい!ですよね

で今回、フリースタイルトリックのフィンガーフリップをキックフリップの前にやっといたほうがいいいよ!っていうような話をしてみました。
これは僕の自論なので正解かどうかは実際試してみて判断いただければと思いますが、最初のうちにやっとくと回転したデッキに着地するという動作に対して恐怖心を克服するのに確実に役に立つと思います。

今回の内容を動画でチェック

回転したデッキに乗るのが怖い

初期の頃ってスケボーに飛び乗るコト自体が難しいし、加えて回転なんてしようものなら異次元の世界やんって感覚に襲われます。

まぁ先入観のない、キッズや運動能力の高い若手はそんなこともないのでしょうけど、僕らくらいの年代になってくると色々と構えてしまいます。
ちなみに僕(もうすぐ50)は今でも新しい動きにトライするときはやっぱり恐怖心を感じます。
まさに今トライしているオリジナルのトリックがあるのですが、デッキの動作は見えているのですが、どうにもこうにも着地が怖くて乗りに行けない。。。っていうのがあるんです。

怖い時どうすれば?

そんな時は分解して練習したり、似たトリックの簡単バージョンから練習を始めたりと難易度下げてやってみるのがメイクまでの道を短縮させることにつながったりします。

ということでだいぶ話はそれましたが、、
止まって行うフィンガーフリップはフリップ系のトリックの中でもおそらくもっとも簡単に出来るトリックだと思います。
オーリーからやるキックフリップはそもそもオーリーしながら回すという動作が難しく、コントロールができないし、ついでに着地も怖くて・・・
っていう事があるのでめちゃくちゃ苦戦する方もいます。

なのでそんな方には是非フィンガーフリップを練習して回転するデッキに着地する感覚を先にマスターしてみてください。
きっと、キックフリップまでの時間が短縮できると思います!

上記の動画の4:21あたり~ フィンガーフリップを解説しています。

また、下記の記事でフィンガーフリップのやりかたも解説していますので合わせてご確認ください!

フィンガーフリップ[FingerFlip]のハウツー解説