藤井アニです。
最近は若干疲弊気味ですが、とりあえずギリギリ体調は大丈夫みたいです。
若い時は睡眠3時間でもいけたんですけど、40才越えたら6時間は寝ないときついですね。。。

さて、仕事帰りの電車、隙間時間で情報収集しとるわけですが、たまたま見てたニュースサイトからのリンクでスケボー女子が増えてるとかいう記事がありまして。
スケートボードにかかわる人としてはやはり気になるわけです。そんなに増えてるんか~。って思いながら見てたんですけどね。

スケボーってカワイイ 五輪新種目で「女子」目覚める
SNSでは、ロンスケと呼ばれる長いスケボー板の上で華麗にステップを踏む「ロンスケ女子」が出てきた。音楽に合わせて、ジャンプしたり、足を交差したりする。スポーツというより、ダンスに近い印象だ。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40711790R30C19A1HF0A01

なるほど、ロングボードか!
フリースタイルも女子がやったらダンスっぽいからカワイイし、カッコいいし、もっと注目されるかも!

フリースタイル スケボー女子

そんなことを思って真っ先に思い浮かんだYui & Yuuriの二人。
このときはまだ初々しいね(笑)

Yuuriちゃんは最近は大会上位入賞常連組です。TikTokでも人気という噂。

それから最近注目の超若手ガールズ!!
cocoa & sara

まさにダンシングスタイルですね(^^)

スケーティングスタイルが美しいといえば、二児の母で現役で滑り続けるYuki

Yuki スケボー女子 フリースタイラー

Yuki Koyano

その流れを継ぐRiinaちゃん!!

Ariane

 

ブラジルのフリースタイラーShigetoに嫁いだmicは全盛期はマニュアルトリックや安定した50/50を駆使して海外コンテストでも活躍

mic freestyle skate girl
Photo:本人facebookより

今まで女子はやらないと思われてたビッグトリックを繰り出すJunは最近滑り方も変えて良い感じ!

JUN フリースタイル スケボー女子

 

ストリートのビッグトリックもこなし、カナダのフリースタイルコンテストにも出場して結果を出したMireiちゃん(センター)

公式ブログで彼女の活動チェック⇒https://lineblog.me/mirei/archives/8407833.html

関西のアイドル的存在のMeiちゃん

スケボーパフォーマンス

Meiちゃんは、非公式FScomグッズを作ってくれました!

FScomグッズ

 

静岡で単独でスキルを磨き続けるKotoriちゃん

kotori スケボー女子

 

常に安定した滑りのWakaちゃん(左)

Waka フリースタイル スケボー女子

Waka フリースタイルスケートボードコンテストにて

 

安定した着地の姿勢、僕が個人的にすごく気に入っているMona

mona スケボーガールズ

 

東北で姉妹でスキルを磨き続けるRukaちゃんは軸の取り方が素晴らしい。
コンテストでも上位入賞の実力者!

Rukaちゃん フリースタイル スケボーガール

・・・あげだすときりないですが、結構いますねフリースタイル女子

潜在的にはもっとたくさんいるんでしょうね~。インスタとかではチョイチョイ見かけますし。

もっとガールズフリースタイラーをピックアップすればやりたいっていう人ふえるかも!?

やりたいけど怪我しそう、とか、もう結構年齢いってるし、とか子供には危険かも、とか
関係なく老若男女問わず遊べるっていうのが良くわかりますよね(^^)
※初心者はプロテクターしてくださいね~

そんなスケボー女子のことを考えていたら、そういや、ここ一年くらいYuiは仕事忙しくて滑ってないとか言ってたなと思いだしまして。
みんなで楽しく滑ってる映像作ればもっと注目されたりしないかなぁ~。
なんて思いながら即連絡してみたら、、
ちょうど、休みがとれそうとのこと!

そして、東北のRukaちゃんが3/30にこっちに遊びに来るっていうので、ちょっと先ですが、3/30にワイワイ練習会を設定してみました。

練習会・スクール情報

ただの滑るだけの集まりなんですけど、なんとなくみんなで教え合ったり、スケボー以外も遊んでたりで楽しい会合です。
時間も適当で12時~15時くらいを中心時間帯としてみんな適当に集まって流れ解散なので途中30分だけ覗いてみるかっていうのも全然ありです。

Rukaちゃんの最新練習風景(^^)
フリースタイラー三姉妹で来てくれるんだって。楽しみです!!

有明防災公園でスケボー練習会が開催されました

初心者歓迎、みんな遊びに来てね~!!