今日は、今年度ラストのイベント!

FSボスの兄より関西チームへオーダーです。

僕の家からは車で1時間以内でした。兵庫県三田市のクリスマスイベント。

今回は3連休の真ん中で気温も暖かく普段めったに来ない奥さんと娘まで同伴できました。

兄からの紹介で今回の三田市青年会議所の担当者様が、な、なんと・・

元プロサッカー選手でした・・そして現役引退してからもサッカー業界で働いているそうです。

柳川雅樹 選手 

普通にWikiに出てくる超有名な選手です。

足が速くない自分にとにかく練習を課せて・・学生で練習終わりが午前様って・・それだけの練習量を積んで無いとプロになれない、大変な思いをしてなれたしてもサッカー選手は選手生命がとても短い・・

その後生活出来るのもほんの一握りですもんね、きらびやかな世界だと思ってましたが、野球選手や他のプロスポーツよりもとても過酷なのです。

あまり時間が無い中で、いろいろと話が聞けました。

選手の移籍交渉とか受ける会社にも在籍もしているけど・・

やっぱりピッチに立って現場で子供やサッカーの普及活動をしたいとの事で、今はそんな仕事をメインにやっているらしいです。素晴らしいです!!

とはいえ、生活していかないといけないので、青年会での活動の中でお金も使わずこのタイミングでみんな呼ぶの大変だったのかと・・

喋っていて、一流のアスリートとは・・というのを垣間見た一瞬がありました。

Yuzukiがいつになく少し緊張していた様子で、「緊張してきた~・・」とポツリと一言言ったのを逃さずに、

その緊張はそのまま持っていけ!と言ってました。

普通、あれくらいの年齢の子供に言うのは、誤魔化すor別の話をしたり、とにかく気を紛らわすような事言うじゃないですか・・・

それをそのまま持ってそれに打ち勝つんだよ!って・・恐らく、現役の時に一流のメンタルを保つためにトレーナーが居たり、それか自分で訓練しているのか・・すごいなーって思いましたとさ・・

 

 

さて肝心のデモは、

タイミング 良く僕たちの時間だけ雨降って来ましたね(笑)

滑るのと大人がやるとステージが跳ねるので、Yuzukiに滑ってもらって終了

また、今度はサッカーのイベントのハーフタイムのデモとかで呼んでくれるそうです(笑)
良い経験となりました。
柳川さんをはじめ、三田市青年会のみなさんありがとうございました&お疲れさまでした。
さて、年の瀬に向けて一気に走りきりますか・・
おまけ
同じ敷地内のメインイベントでスケートリンクがあり、ユズキ家に交じりこんでちゃっかりと長女をスケート体験!
デモ前に転んだ娘を両手で引っ張っり上げたたときにギックリ腰になったのは内緒です(泣)
安静にしなければ!!
んでわ!!
Happy Merry Christmas!!  To  Freestylers!!
Toshiaki