スケボーといえばオリンピック正式種目として採用されて話題になっているので最近では一般の方もご存じの方が多いと思います。
ですが、スケートボードと聞いて、99%の一般の方は、ハーフパイプやストリートのような飛んだり障害物を滑ったりというのを想像されるようです。
僕も「スケボーやってます」って話をすると、こういうやつでしょってジェスチャーされるのはハーフパイプ滑ってるイメージの動きです!

そんなわけでフリースタイルって言われてもどういうのかわからない方がほとんどだと思うんです。
このサイトよく見ていただいている方はフリースタイルを知っている方が多いと思いますが、改めて説明させていただくと、、、

フリースタイルスケートボードは、平らなところだけでどれだけスケートボードを操れるか?を競う競技です

言葉で聞くと「あぁ、スケボーを回したりしてる公園で練習してるようなあれでしょ」って思うかもしれませんが、そんな単純な競技ではないんです。
もっと複雑なコンビネーショントリックや、音楽に合わせる、自分のオリジナルのトリックを開発してコンテストで披露する、、、
など様々なアプローチがあります。
細かいジャッジの基準はさておき、選手はそれぞれ自分がこれだと思ったトリックやルーティン、音合わせ、どこまで難易度上げるか・・コンテストに向けて取り組んだ成果を披露する場になるいわば発表会のような感じなんです!
そういう背景も想像しながら観戦すると、その熱量が伝わってきてドキドキします。
最後まで滑りきってガッツポーズしているシーンなんか見るとこちらまで嬉しくなっちゃいますよね。

さて、そんなフリースタイルの世界大会は去年に引き続き今年もオンラインでの開催となってしまいました。
簡単にルールを説明しておくと、

  1. 1分間の自分の演技を撮影する
  2. カナダの主催者に映像を提出する
  3. 5人のジャッジで審査する
    ※この時、最高得点を付けた人と最低得点を付けた人を除いた3人のジャッジの得点を合計した点数が獲得点数となる
  4. 審査結果をオンラインで順次配信する

こんな感じです。
で、本日、ルーキークラス、ウーマンクラスのオンライン配信発表がありました!
もうね、日本人大活躍の結果でした!

ルーキークラス

ウーマンクラス

FScomチームからは、Junが優勝!!続いてYu-riが二位の快挙!!これはアツい!

これまで幾度となくコンテストの演技を見てきたJunですが今回の完成度はやばかったと思う。
偉そうに言うなって怒られそうですが、マジで感動しました。
妥協せず持ち技のフラットビッグトリックぶち込みつつ、苦手な繋ぎもうまいことやってたし仲間のバイアス除いてもすげーよかったと思う。
頑張ったかいあったね。本当におめでとう!

Jun

そして、おそらく今の日本の女子フリースタイルパフォーマンスの原点ともいえるYu-ri
音ハメをスケボーにリンクさせた3姉妹の頂点
※3姉妹の話はどこかでまた書くかもしれませんが彼女のインスタとか見たらすぐわかると思います。
女子初メイクのBeBopをメイクしMCのMikeOstermanをうならせたのは流石!
抑揚のあるルーティン構成に最後はワンフットで締めて堂々の2位!!

Yu-ri Nagahisa

出場した日本人の方々は知ってる方が多く、皆さんの演技はすべて拝見させていただきました。
なんというか、みんなめちゃめちゃ頑張ってた!!!

もうね、一人一人に頑張ったーって僕がコメント入れるのもあれなんで、皆さんぜひ映像でチェックしてみてください!
一点、配信で残念なのは、リアルタイムにコメント入れながらの配信なので、コマ落ちする場合があったり、音ハメした演技なのに曲が若干小さめだったり。
まぁでも頑張ってる姿はしっかり確認できるし、Mikeやカナダのオリンピック選手Andyの反応も見れるのでそれはそれで面白かったりします。
あ、僕英語ほとんど聞き取れないので雰囲気だけ楽しんでました(笑)

アーカイブも残っているのでお時間ある方は気になるライダーだけでもチェックしてみてはいかがでしょうか!?

 

そして、明日6時~僕も出るマスターズクラス(40歳以上)
結果は如何に!?

出場選手は、、、
マスターズクラスアマ
・Tetsuji Nodaさん
・Daisuke Murakawaさん
・Noboru Miyahataさん

マスターズプロ

・Hidemi Oishi
・Masahiro Fujii 僕

そしてこの後は、下記の予定で配信発表されます!!!
いずれも朝の6時から
なかなかキツイ時間ですがいち早くチェックして日本人選手の活躍を一緒に確認しよう😁

15日(木)アマチュア

16日(金)スポンサードアマ&プロ

18日(日)トップ10 スポンサードアマ&プロ