フリースタイルスケートボード  〜 フリースタイラーフジイアニのサイト 〜
Home  スケボー?  トリック動画解説  動画/写真  Rider  Spot  News  Link  Info  Shop
News
コンテスト情報

2012/9 ワイワイ
2012/3 JFSA1st
2011/7 JFSA フリスタ
2010/10 JFSA Final
2010/9 JFSA 2nd
2010/8 JFSA フリスタ 
2010/7 ワイワイ
2009/8 JFSA 2nd
2008/10 ワイワイ
2008JFSA 2nd
2008JFSA 1st
2007JFSA 5th
2007JFSA 2nd
2007/5 ワイワイ
2007JFSA 1st
2006JFSA 4th
2006JFSA 3rd
2006JFSA 2nd
Unite2006Spring
Unite2005Autumn

イベント情報
2013/10 フリスタスクール new
2013初滑セッション
2012/11/11OFF
2012/5/26OFF
2012初滑セッション
2011 FS.com キャンプ
2011初滑セッション
2010初滑セッション
2009初滑セッション
2008初滑セッション
2007初滑セッション
「Neo」イベント

JFSA 3rd 2006年8月27日
フラットランドスケートボードコンテスト 〜天保山〜

2006年8月27日(日)快晴!むちゃくちゃ暑かったです。

今回、初めて関西開催のFLATLAND CONTESTはなんと、アミューズメント施設としても有名な「海遊館」と「天保山ハーバービレッジ」の間の広場で実施しました。

さすがに海遊館、猛暑の中でも多数の一般のギャラリーが集まり、参加スケーターのモチベーションももあがりまくりだったとおもいます。

当日は大阪の同期スケーター境氏のShop 「iS OLLiES」のストリートコンテストとの共同開催で、大阪ストリートスケーターも集結しました。

また、「ふれあいタイム」として、遊びに来ていた一般の方にスケートボードに試乗していただく機会を設けました。これをきっかけに新たなスケーターが生まれることを期待します。
最大同時ギャラリー数200名、延べギャラリー数としては500人は軽く超えていたとおもいます。

というところで、写真です。
提供  「iS OLLiES」境氏

まずは、JFSAコンテスト上位3名
左から2位 大石 英巳 選手  3位 切原 祐 選手   優勝 吉田 雅法 選手

吉田 雅法 選手(優勝)
地元大阪からのエントリー、ハンドスタンド系トリックマスターの吉田 雅法 選手
安定したトリックを高密度で連続でメイク。一般ギャラリーも釘付けになっていました。
最後には大会では初披露のワンハンドフリップをメイク。
ミスも少なく悲願の優勝をかざりました!

大石 英巳 選手(準優勝)
浜松からの参戦 大石 英巳選手。今回最年長(34歳)ながら、安定したフリースタイルトリックを披露!
最後には高難易度トリックのプリモスライドを2種類メイクし、2位入賞!!
僕のサポートショップM80のオーナーでもあります。フリースタイル関連の商品をゲットしたければ彼に相談すれば間違いないです。

切原 祐 選手(3位)
ストリートスタイルからの参戦。恐ろしいほどの安定度でフリップ系のトリックを多数メイクしていました。もちろん、ビタビタメイクです。
スイッチトリックもなんなくこなし3位入賞。これで10歳。恐ろしいです。

その他、写真には写っていませんが、
フリースタイルからアップカマー三浦 良平選手
キャスパー系、複雑系トリックを効率よくメイクして4位入賞。
浦安でよく一緒に滑っているメンバーの一人でもあります。今後期待の一人!

ワールドカップでも活躍の大橋さとし選手
フリースタイルトリックの中では最高難度にあたるフロントサイドショービットM80を高速でメイクするなど、高難易度トリックを連発してました。
若干ミスがあり、5位入賞。

ストリートスタイルからの参戦。
スケートゲームでも優勝経験のあるフラットランドトリックマスター小松 健太 選手
360キックフリップボディーバリアルや180キックフリップリバースなど、このトリックをコンテストに出すか? というようなルーティンでした。
残念ながら、 後半ミスが目立ち、6位入賞。全開のすべり見てみたいです。

 

さてこちらはiS OLLiESのストリートコンテスト
優勝 100%USAの奥野剛選手(左)
2位 クィックシルバーの坂田 亜璃釈選手(右)
3位 坂田 龍雲選手(中)

なんと3位の龍雲君は亜璃釈君の弟!兄弟で入賞です。

 

会場に設営された巨大なDJブース
セッティングからすべてやっていただきました。
感謝!
当日は協賛会社名を事前にサンプリングしたものを音の間に
混ぜ込んでいい感じにアピールしていただいていました。
これは協賛の皆様にもライブで見てほしかったです。

 

ふれあいタイムのひとコマ
さいしょどうかなぁ〜。とおもってましたが、あっという間に
わらわらと集まってきました。最終的には、この写真の倍以上は集まってました。
結構みんな興味あるのね。。
やったら面白いからやってみて〜!
スケートはアンダーグラウンドなイメージが強いけど
意外と健全だったりもします。

 

奥野氏のデモンストレーション
ライブだと写真より飛んでます。迫力あります。
オーリーからバックサイドノーズボーン180。
トリック名あってるのかな。。鬼刺しでかっこよかったです。
やっぱジャンプランプは一般受けしますね。ギャラリーも釘付けでした。
写真にはありませんが、神戸のカッパさん、マテリアルnatsumi氏もすごい高さで飛んでて驚きでした。
この年代は、ジャンプランプ強いですね。笑。


3位切原選手
子連れギャラリーからぼそぼそと歓声が。
きっと「僕もやってみたいー」とか言ってたんでしょう。
同年代からこんなのみせつけられたら、ある意味ショックでしょうねぇ。笑。
いや、僕もですね。なんでこんなできんの?っておもいました。


今回奮闘の920選手
ウェリンダースタンドからサイドワインダー気味に落として180アウトする
高難易度トリック。
何度か挑戦したけど、僕できませんでした。。
大会で予選、決勝ともにメイクしていたと思います。

 

さて、期待していた皆様すみません。
写真は今のところこれで終わりです。

?なぜ?
運営が忙しすぎて、写真撮る暇が全くありませんでした。ごめんなさい。
ビデオを入手したら、暇をみてアップしたいと思います。

しばらくおまちください〜。


== Pick Up ==


レイノックスフィッシュアイレンズ
様々なレンズ径のアダプタの準備があるので、大体のビデオカメラに付きます。
Centuryのフィッシュアイは買えないけど、迫力のある映像を撮ってみたい。という場合この値段だったら、、、

映像を見るためには
映像がご覧になれない場合はQuickTimeをダウンロードしてください。
    Copyright (C) Freestyle-SK8 2006-2013