先日、世界大会に出てきますって動画をYouTubeにUPしたのですが、FScomライダー5人を含め、日本人選手7人がカナダのフリースタイル スケートボード コンテストWorld Round-Upに参加してきました!

カナダのスケボー世界大会参戦した日本人たち

5/17日~20日まで、4日にわたって開催されたこの大会。

最初の3日はプロ/アマ戦が予選・準決勝・決勝と上位が順番に勝ち上がる仕組みで開催されました。
最終日は、レジェンドクラス、それから4カテゴリのサブコンテスト

  • スピン
  • ベストトリック
  • ベストハンドスタンドトリック
  • ロングココナッツウィリー

が開催されました。

日本人の参加7名の選手を前回紹介したわけですが、ユータ予想では私、藤井アニは予選落ち。

という予想だったのですが、やりました!!

去年参加したときは予選落ちだったんです。
その時はかなり気合入れて練習していたので結果が出せずダメだったので大会後に魂抜けていました(^-^;
とうことで、今回は息子の監督兼、出場選手たちとの交流を楽しもうと思って参加。
そのため少しだけリラックスしてたのが良かったみたいです。

プロ9位に入賞することが出来ました!!
応援してくれていた皆様ありがとうございました!!

奇しくも息子ユータもプロ戦で8位入賞。
親子での入賞はメチャクチャ嬉しかったですが、、、

えぇ、もう勝てる気しません。

親子で世界大会入賞

俺いい滑りで9位
ユータ、イマイチの滑りで8位

どないやねん!

まぁそれはいいとして、日本人大活躍の大会でした。

プロクラス優勝は言わずと知れたIsamuYamamotoが三連覇の快挙!

1分半をすべて2ボードで滑るという挑戦的な演技だったのですが、オリジナリティをかなり評価されたようで、ケビンハリス氏が興奮気味に僕に話かけてきました。

「フリースタイルに革命をもたらした演技」

ってね。

そして2位には若干10歳の川崎ユズキ
まー、ヤバいです。
子供だから、重心が低いから、とかそういうのを超越した軸の取り方でとんでもないトリックを連打!
おそらく、会場をもっとも沸かせまくっていたと思う。
2位入賞!!
10歳でプロ2位って異常です(◎_◎;)

5位にはイッケイ!
一緒に滑ってるから見慣れてるはずなんだけどね。
大技連発。
決勝で720ガゼルが決まらなかったのが惜しかったけどめっちゃいい感じだった。

そして、惜しくも入賞は逃しちゃったけど、予選ではミスなく滑り切り、予選9位のKohei Yamaguchi
僕も同じ年齢の時にね、優勝のつもりで参加した名古屋の大会で予選落ちしたことあります。
なんとなく気持ちは分かります。間違いなく彼は強くなると思います!
ってことで次に期待しましょう(^^)

そしてアマチュアクラスには女性でたった一人、世界のフリースタイルスケートボードコンテストに乗り込んだMireiちゃんが何と4位入賞!!!
これはヤバい!!
安定した、キレイなスケーティングが評価されたに違いないです。

さらに!!

最終日のサブコンテストもすべて日本人で埋め尽くす結果に。
スピン、ベストトリック、ベストハンドスタンド3つのコンテストをIsamuが獲得!!

ロングココナッツウィリーはユータが獲得。

ちょっと日本人が賞とりすぎなので、海外勢から嫉妬されないか若干心配だったりもしますが、それだけ今の日本のフリースタイルが勢いがあり、評価されたと思ってよいのだと勝手に思っています。
感謝。ですね。

で、ですよ。
気付けば、参加したFScomのライダー5人全員入賞という快挙!!

FScomライダー全員入賞

そんな感じの内容を軽くまとめた↓の動画、良かったらチェックしてみてください!
ちなみに著作権の関係で音そのまま流せないのでご了承ください。

カナダのスケボー生活のオフショットとかも撮ってるのでそのうち徐々にアップしていきたいと思います。

なお、コンテスト関係者が大会そのままUPしているのがあるのでそちらの映像もチェックしてみてくださいね。
参加者全員分あるので全部見るのは大変かもですが(笑)

https://www.youtube.com/channel/UC3s2F86bt3dsE6Wm35tfgUA/videos

もしかしたらYouTubeさんから削除されるかもなので、見たい方はお早めに!