こんにちは、Toshiakiです。

会社から強制有給消化を促され昼から会社で仕事したい願望にかられる今日この頃です。

完全にワーカーホリック気味ですが、五月雨式に360度方向から仕事がとんできます。

平日の休みは何をしたら良いのか戸惑います。たくさんあるので順番にこなします。

さて、昨日の夜は、最近よく一緒に滑る高垣さんと絶賛仕事の鬼!と化してるスーパーフリスタエンジニアの、ノブと晩飯です。

タイトルの元祖長居Yo3組というのは、僕が勝手に名付けました。

10年前の長居は週末にフリースタイラーば最低勝手に10人くらい集まるまさに聖地!と化してました。

僕が関東に転勤してからすぐの頃でしょうかね。

YO3を先頭にYuki、テルノブ、se-ya、つかちん、高垣さん、まことさん、がいと君 あとなぜか鯉江くんが毎週居たり・・Isamuくん・・後だれかいたかな・・

抜けてたらご愛敬!!

FSの普及活動、Isamuのメディアへの露出等・・後、関西もちょっとづづスケートパークとかできてきたので、なんとなくFreestyle-sk8も認知されつつあり・・長居や、NSCとかでフリースタイラーが増えつつある状況の中、元祖組が頑張らないと!

って事で、最近夜勤が続き元祖組ノブが滑ってない!って事でノブを呼び出して宴会。

さて、いつも話す、スケートあるあるで人それぞれ環境が変わって行くので、なかなかスケートを続けるのって難しいですよね。とか・・

進学、就職、結婚、出産(自分ではないが)、家族行事、子供の進学 、転勤、転職・・・

って言いながら僕もほぼすべてを経験しながら、なんとか続けてこれてます(途中5年くらい辞めてましたが・・)

最初は仕事の話をうだうだと、

そして、途中、冷凍のおにぎりはどうなの?と冷凍おにぎり論争になり・・・

宴もたけなわ?終盤で、高垣さんがふと、トシアキさんが30数年のスケート人生ですごい!と思ったフリースタイラーは? みたいな質問になりました。

何をもってすごいというか抽象的ではありますが、

候補に挙がるのは何人もいますが・・僕の中ではダントツで❝宇佐美ガイト❞君かなぁ~・・

って2人ともふんふんと納得。

何がって・・知ってる人は知ってると思いますが・・ 改めて見ても凄いなコレ・・

線が細くて、昔の自分を見ているようです。(ガイト君のほうが全然巧いけど)

彼は僕がスケートして見てきた人の中でも本当の❝天才❞でした。

努力の現世界チャンピオンのイサムと天才ガイト! あ、se-yaもいた!ツートップ⇒ 3トップを間違いなく争っていたでしょう。(流行りのオリンピックならメダリスト全員が日本人!言うて取り上げられてたりして!!)

勿体ないけど、就職からなかなかすべる機会が減った!とずいぶん前に連絡したら言ってました。

 

後は、師匠の石川さん、後1番弟子のYO3 、滑りがキレイ。

海外で言うと、Mike ostermanのスタイルも好きかな。

とか、ピッチャーで出てくるビールが杯数を判らなくして、超絶酔っぱらって、途中で5回位トイレにピットINしながら帰ったとさ・・・・

朝目覚めて、結論は、高垣さんも ノブも 冷凍のおにぎりはあり得ない!ということだけは泥酔拳づかいでも覚えてました!!(笑)

※これはあくまで僕の個人的主観の塊なんで、なんでだよー!〇〇の方が巧いじゃん!って言うコメントは受け付けません!

もちろんおにぎりについてもです(笑)

さて、昼から滑りに行くかどうか・・とりあえず洗濯物でも取り込みますわ!

Toshiaki@有給な木曜日でした! んでわ!