みなさん、こんにちは Toshiakiです。

毎日寒い日が続きますね!

会社でも毎日インフルエンザ情報が飛び交って、発熱したら5日間のお休みがもらえます(笑) 強制退社&有給消化ですね。

そして、社内ではみーんなマスクしてます。なんか見ていて滑稽です。

自分はマスクが嫌いなので会社ではしません。通勤の電車くらいかな・・

でも、全然風邪引きませんよ、なんとかは風邪引かないって言いますもんね(泣)

 

さて、スケートボードっていわゆるオフシーズンですよね。

ムラスポライダーズファクトのお店見ていても顕著に解ります。もうスノーボード商品がサーフ、スケボーを邪魔だと言わんばかりドーンと並びます。

スケートボードのうまくなる秘訣ってよく聞かれますけど・・いっつも言うのは人よりたくさん滑ればそれなりに巧くなるよ!って言いますけどその時間の使い方と時期がとても大事だと思います。

週に1回12時間やるよりも、毎日1時間のほうが確実に巧くなります。

そして春秋夏はもちろんみんな滑るんですけど、冬はなかなか練習行こうにも寒くて行けなかったり、どうしても室内に居る時間が長かったりしますよね。

自分が若い頃はどうだったのかなぁ・・やっぱり今のスーパーキッズと同じように学校から帰ったらすぐに公園と神社の間にある道路へ行って練習してましたね。兄が塾行くまでは家でぼーっとテレビ見てるふりして塾に行った瞬間にデッキ持って練習行ってました。

当初苦手だったキャスパーを練習して、兄が塾から帰る前に帰ってきてとぼけていたら、

お前、スケボーしたやろ!?

いや、してないけど?

テールが夕方塾行く前よりめっちゃ減ってるんやけど、なんで?

・・・・!!!(ばれたかー)

みたいな会話がよく飛び交ってましたよ(笑)

当時は、家にそんなものを買う余裕が無かったのか、1台のスケートボードを兄と取り合いして練習してたので・・懐かしいです。

しかもアスファルトで練習って・・・

なかなか早々に買ってはもらえないのでお互いで牽制のやりあいだったなと・・

そう思うと今の時代は、親子でスポーツとして認められているし、良い環境ですね。

と脱線しましたが、言いたかったのは、

練習はある程度の練習量を、定量を定期的に分解動作にてやれば上達への近道だと思います。

練習会とかで冬になると来なくなる子とか、練習会でしか滑らない子とか・・凄い差がでますよね。

あー、あれ、俺巧くなってきているなーって手ごたえがあった若い頃に戻りたいですね。

中学生時代は週末に師匠にコレできるようになった!って魅せるのが楽しみでした。

(今のユズキが、白々しく目の前までわざと俺コレ出来るんだけど!?みたいな感じと一緒か・・笑)

 

そんな、上昇時代とは違いますが、昔出来たトリックが戻ってきたり、久々にやっても出来るトリックがあるとテンションあがります。

みんなでワイワイと滑ったり、キッズやスクールで教えることにもやりがいを感じますが、

最近のお気に入りは、1人で集中スケート1,2時間IN服部緑地です。

黙々と同じトリックをやり続けて、少しづつタイミングが合ってくるのが解る。あと2回やったらメイク出来るな・・とか思って2,3回でメイクできた時の達成感というか、エクスタシーをかんじますね。帰りのスーパーでプレミアムなビールを必ず呑む!って・・

そうやってご褒美を自分でも与えてモチベーションを維持する。(現状維持がイッパイですが・・)

って事も大事ですね。

話が、あちこち飛びましたが、寒い冬の日が続きますが頑張って滑りましょう!っていう話でした。

 

そんな中

Jim Goodrichさんの投稿 2017年11月29日(水)

2018年度のラウンドアップのエントリーが早々に始まりましたね!!

日本からは、我らが関西の隠れキャラ!最年長の❝塾長❞こと大橋選手が早々にエントリーを宣言してましたね!!

なんでも婚活を海を越えて範囲を広げるんや!言うて・・さすがワールドワイドですね。

あ、ちがうバンクーバー在住の日本人女性を狙ってですか・・はさておきですが、

残念ながら僕は早々に断念です!

そう言って、コソ練してギリギリに行ってきまーす大作戦でしょ?って思っている人もいるかもしれませんが、今年は本当に無理っぽいです。

開催日と、妻の出産予定日がもろ被りなのです(泣)

僕的には、別に居ても居なくてもいっしょだけど?と言われているので、行っても大丈夫かなぁと思っていますが、世間的にも・・出産予定日に43歳の父親は海外のスケートコンテストにうつつを抜かして!!って一生言われそうですなので(笑)

今のところ、行くとすれば、イサム、イッケイ、ユータ&兄、ユズキ、かなた、サトシ、みっちー、塾長 (決定)

位ですかね?

4日間と長い日数ですが経験値を積める数少ない海外のコンテストです。 日本からも直行便で行けますし、何より参加者への扱いが良いコンテストです。

今年もサムライJAPAN!をアピール!

さて、明日は仕事で東京へ日帰り出張です、夕方時間を合わせて兄とM予定。

1日働いて3連休ですね、風邪ひかないようにしてまた頑張ってインチキ動画あげようっと!!

 

Toshiakiでした。