みなさま、こんばんは。フジイアニです。

なんか久々に書いてる気がします。というかホントに久々です(^-^;
お久しぶりです!

稲毛のスケボースポット

今日は最近一週間に一回は来ている稲毛の公園に行ってきました。息子YutaとKanataと三人で練習!
だんだんホームスポット化してきています(^^)v

モチベーション維持はどうしてます?

ところで、みなさんのモチベーションってどうやって維持してますか?

一緒に滑ってる仲間のやる気や、季節(寒すぎて滑りたくない)、ほかの遊びの誘惑、、などでやる気が上がったり下がったりしてないです?

僕が若いころ周りのスケーターはモチベーションの塊みたいな人ばっかりでした。
何度も書いてますが、当時インターネットなんてないし、ほかに楽しいことを知る方法がなかったからなんですけどね(笑)

とにかく上手くなりたい一心で、スケボーやっていないときも、次滑るときはこれをやるんだ。ってワクワクしながら妄想してました。
だから次週は滑らない。なんてありえない。
そして実際に滑るときにその妄想していたトリックに必死で取り組むわけです。

もちろん、僕も例にもれず妄想トリックをメイクすることを目標に、成長を楽しみながら必死に滑っていました。

そうは言っても調子は上がったり下がったりするわけで、なかなか上手くいかず、挫折しそうになります。

そんなとき、モチベーション維持する方法に気づきました。

そして、それが出来れば確実に上手くなります!

僕のモチベーションの維持方法は・・

知りたいですか?笑

多分聞いたら、「なーんだそんなことか。」って言いますよ。

それは、、、

「今日何をするかを決定してから練習に出かけること。」

です。

「は?なにそれ、そんなんいつも考えてるよ。それにさっき言ってたことと一緒じゃん?」

って声が聞こえて来ました(笑)

そう。そのとおりなんです。

だけど、実際に練習に出かけると上手くいかなくて、

「今日はまぁいっか。」

とか

「ちょっとケガして痛いから来週にしよう。」

とか

何かしら自分の中で言い訳を考えて、やり切れないことが多いと思います。

で、そうなっちゃうと、なんか上達した気がしなくて、そういうのを繰り返してるとそのうちだんだんと上手くなる意欲がなくなって、気づいたらそんなに楽しくなくなることがあるんですよね。

今、あ、オレそれあるわ。って思った方いるんじゃないでしょうか??

そこで、実力の105%くらい、いや、101%でも構わないので、自分が出来そうなレベル感を狙って、その日実行するトリックの目標を作るんです。

ニュートリックじゃなくても良いので!

そして、そこは確実にやりきる!!

例えば、、、

  • 今日はショービットを5回乗ってから帰る(前回は4回だった)
  • 今日はマニュアル10メートル達成する(前回は7mくらいだった)
  • 前回できなかったキックフリップをメイクして帰る(前回は乗りゴケまでできてた)

こんな目標で構わないとおもうんです。

そうすることで、今日はちょっと成長できた。だから次はこれを頑張ってみるかなってなる。(僕の場合はそうなので全員当てはまるかどうかはわかりませんが。。)

実際には、調子悪くて前回より結果出なかったりするんだけど、それでも自分が滑れる時間内になんとかそれを達成しようとすることを繰り返すんです。

そしたら絶対何か成長するハズ。

失敗しても、何が失敗なのか考えるしね。

昔スランプになった時の自分の思考は、色々やりたいトリックがあって、、、

やみくもに、あれやってできなかった、、、
つぎはこっちにトライして、、だめだった
そしたらつぎは・・・

ってやってしまい、結局何一つ成長できなかったし、コツも何もつかめなかった。

ってなってたんですよね。

これだと成長したのかどうかもわからなくなっちゃいます。
もちろん実際に上手くなっているはずもなく、モチベーションも下がってしまいます。

逆に設定した目標に向かっていけば出来なくても、少しの成長を狙った目標を繰り返していけば、今日はできなかったけど次は絶対やってやる。ってモチベーションにつながるしね。

そんな僕の今日の目標は・・

そんなわけで、今日も目標を決めて行ってきたわけですが、、、

こんなコトを書いておきながら、今日はかなり挫折しそうになりました。

もうね、最近は息子Yutaの成長率がすごすぎて、しかもトリックのテンポが速くて、同じように練習してたらあっという間に息が上がってしまうわけです。

途中まで必死についていったけど、ヤツのトリックのテンポの練習は40越えたオッサンにはきつすぎる。。。
でも、このキツイのを乗り越えたらもしかしたらもっとうまくなれるんじゃないかと変な意識が働いてちょっと無理しすぎました(^-^;

1時間超えたあたりで電池切れ(体力なくなった)してしまい。。

目標トリック忘れるところでした。
目標といっても以前メイク出来てたヤツですけどね。
ゼロモーションのトリプルキックフリップ。
最近やってないから、今日は「一回はメイクして帰る」と思って出かけたわけです。

練習後半にトライし始めるものの、既にピークは過ぎてて疲れてるわ、腹減ってるわ、膝いたくなってくるわで、心折れてしまってましたが、、、

同じように電池切れして目標達成ならずとなりそうだった、Yutaが目の前で、最後の最後で目標ラインを決めやがった!

それを見て、これは決めずには帰れないとリトライすること15分くらいかな。

やっとメイクできました。時間かかりすぎ(T_T)
まぁできたから良しとしましょう。

そして、一緒に滑ってたカナタも目標トリックメイク!

カナタの360

3人で達成感を感じることが出来ました!!!

みんな今日も1%くらいは成長できたかな?笑

しかし膝痛いのに、トライし続けた代償はちょっと大きかったな。。。

膝が痛いのでアイシング スケボーで痛めた

とりあえず明日までにはちょっとマシにしておきたいところ。
無理しない範囲でやらないとダメっすね。

一人で練習する場合はこういうモチベーション維持の方法があると思いますが、
みんなと楽しく滑る!のも練習に出かけるモチベーションになりますよね。

ということで、明日はワイワイ滑るのが目標なので特に目標なしで滑りますよ!

ではお会いできる、みなさま

楽しみましょう(^_-)-☆